フルカラー大型3DプリンタProjet660pro導入しました。

フルカラ-3Dプリンタ Projet660Pro を導入しました。

以下3D Systems社のスペック紹介です。

ProJet 660Pro は市場に出ているこのクラスで最も簡単で効率的な大型ビルド容積のフルカラー 3D プリンタで、正味ビルド容積 254 x 381 x 203 mm (10 x 15 x 8 インチ) です。一時間あたり 1.1 インチの造形速度の高速かつ正確なプリンタで、廃液ゼロの環境に優しく無害な材料を使用します。最小形状 0.004 インチで解像度 600 x 540 までプリントします。

プロフェッショナル 4 チャンネル CMYK フルカラー 3D プリンティングを搭載し、比類ない高解像度モデルを製造します。ストップ モーション アニメーション、プロフェッショナル モデル ショップ、建築、コンシューマー向け製品のデザインや開発、デジタル マニュファクチャリング、美術品の作製などに理想的です。製造したモデルは全て研磨、穴開け、ねじ切り、電気めっきが可能で、鋳型で使用するのに十分な高温耐性を備えています。

 

一般的に3Dプリントは特殊な技術をあまり必要としないと言われています。製品クオリティを上げるには、より高性能なプリンタを導入することが最も近道だと思います。

弊社は2011・12年に続けてZプリンタ350・450を導入しました。4年間殆ど毎日同機を稼働させてまいりました。様々な新分野のご依頼や、短納期・高難度の案件にもご協力させて頂く事が出来たと思います。                            FullSizeRender

新しい3Dプリンタの最も大きな特徴は、造形面積が約2倍になったことはもとより、その発色の美しさです。総天然色(昭和のカラーテレビ紹介のようですが)と言っても良いでしょう。黒が特色として入ることにより、色のメリハリもはっきりしています。

これからどんな製品が生まれるか、制作部スタッフ一同わくわくしています。模型の仕事は今でも、手仕事によるところが大きいです。最新機器にどっぷり依存するのではなく、引き出しの一部としてその性能をフル活用していく所存です。    製作部 長友由典

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ